人気ブログランキング | 話題のタグを見る

認知症とかアルコール依存症とか

1月4日(水)

今朝、毎週水曜に行っている特別養護老人ホームに「ボランティアのXXですが」と新年の挨拶をした。あいにく今日は来客がありうかがえないが「来週からお世話になります」と告げた。来客(姉)が帰ったあと、スポーツクラブのジャグジーに入ると私くらいの歳の女性が世間話をしていた。
「それが食欲はすごくあるの。でもデイサービスには行かないのよね」「うちもよ。同じことばかり繰り返して言うのよ」
姉は姉でこんな話をしていた。「義母が認知症みたいで大変。たとえばお寿司を一緒に食べていて、自分の好きな種類を乗り出して選んだり、元に戻してみたりするの。ヘンでしょう?」
でもどなたかが在宅で介護されている話なのです。


数日前にやはりスポーツクラブのサウナに入っていると若い女性が二人で雑談していた。
「あのさ、XXちゃんここ来るのどっち通る? 今日もオジさんいたよね。朝からビール飲んでる人」
「え、どっちって駅から来てこっちでしょ? うんいるいる。だめだよね」
「それにさ、1本じゃないの沢山買って持ってるんだよね」
「そうそう。毎朝いるもんね。何時頃から飲んでるんだろう?」
その日なんか、私はわざわざ缶ビールオッサンの姿を探してチャリで現場を一往復してみた。一人の虚ろな目つきのオッサンとはすれ違ったが果たして彼がその当人なのか、確証は薄い。さらにベンチで座って飲んでいる人物には遭遇しなかった。もう午後を回っていたからだろう。
私は自分はいったい何をしているのだろう、と考えなかったわけでもないです。
でその方の場合、どなたかが在宅でお世話されているのでしょうか。
by necojill | 2012-01-04 22:04 | 書き残し | Comments(0)