人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYC(15)ユダヤ教徒のハヌカ(祭り)とは知らず、、、

12月19日(火)
NYC(15)ユダヤ教徒のハヌカ(祭り)とは知らず、、、_f0204425_22405542.jpg
いろいろと疲れ果てた私が新しい宿の10人部屋にチェックインし、共同キッチンで夕食のデリを食べ終えたあとにしたことは、向かいのフィットネスジムで行われているという無料のジャズコンサートに行くことだった。ところが驚いたことにそこはユダヤ教徒のお祝い行事のパーティーだった。黒いシルクハットに髭の数人。女性は地味できちんとしたタイトスカートが多い。私は椅子に座り、隣の男に話しかけた。小さな丸い帽子を頭のてっぺんにつけている。
「もちろんこのコンサートって、つまりその、、特定の宗教の、、」「そうユダヤ教の。で、おたくもユダヤ教なの?」「いいえ! ツーリストです。ただポスターを見て」
NYC(15)ユダヤ教徒のハヌカ(祭り)とは知らず、、、_f0204425_22413547.jpg
「ユダヤ教は初めて?」「ええTVで見るだけ」「ベリーナイストゥミーチュユ!」少し熱心な「神」の話を聞いた。それは私の興味に相応しいし音楽も良かった。しばらくして「私もここに誰も知り合いはいない」と話した若い女と別の店に音楽を聞きに移動した。「私もユダヤ教はユダヤ教なんだけど、ここの人は保守的で厳しい戒律のグループなの」と説明した。「で、NYで知り合いは出来た?」と聞くので「おたくが初めてかな」と答えると笑った。2軒目の店には犬同伴可のようだった。父さんがキーボードで歌い娘がドラムス母さんが床に座って古風なスライドで家族の写真なんかを回しながら演うステージを見た。社交的な犬たちに挨拶をして12時前には寝た。
by necojill | 2011-12-21 22:43 | | Comments(2)
Commented by Vikram at 2011-12-22 20:06 x
今、私はピンスパイヤーというサイトにハマって、お気に入りサイトをいっぱいアップしてます。<a href="http://www.pinspire.jp/board/show/28534">亜熱帯雨林 : NYC(15)ユダヤ教徒のハヌカ(祭り)とは知らず、、、</a> このページもピンさせていただきました。<a href="http://www.pinspire.jp/pin/show/179359">http://www.pinspire.jp/pin/show/179359</a> 私のお気に入り画像をどんどんアップしているので、コメントもらえたら嬉しいです。
Commented by necojill at 2011-12-23 15:28
Vikramさん、はじめまして。画像のピンに感謝します。それにこんな記録写真を好きになってありがとうございます。いつかまたコメントがいただけると嬉しいです。