人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011.0913text(1)

9月13日(火)

5時起床。当初、犬を背負った息子とチャリ2台で小平霊園まで墓参りに行く計画だったが、直前に私一人で行くことに変更した。犬が高齢なので家に置くことを優先した。6時00分出発、井之頭通りの環8交差点まで以前は1時間だったが今回は50分を切った。吉祥寺7時05分着。ここから幅員が狭くなるがセミの声も時々する。多摩湖自転車道が一部舗道改修工事中だったが、樹々が開花していて美しかった。墓地には7時50分着。花を買った石屋が「どこから来たの」と聞く。「目黒です」と言うと「世田谷からチャリで来た人は知っているが目黒とはすごい」と言った。たいして違いないのにと思った。「昔は私も水道道路をずっと行って神宮まで行ったことがある」とそのオヤジさんが言った。私の父と母の墓にはトクダミが玉石を覆い草むしりに1時間半を費やす。限りなく軽装なのだが不思議に虫刺されはない。花を生け線香を炊いて合掌する。日に焼けた。空腹感も無い。水が美味しい。一人で来てよかった。(つづく)
by necojill | 2011-09-14 08:12 | 書き残し | Comments(0)