人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011.7.29の日本語コーチ

7月29日(金)

今日は濁音と半濁音の練習。絵からその名詞を正しく発音する。「げた」「ちきゅうぎ」「ぎんか」「かべ」「べんとう」、、、。あとはご自由に自分の日常生活を日本語で話す。


すこし前に自分の中で「日本語コーチボランティアはそもそも教師か?」という疑問があったが、いまはそうでもない。420時間のトレーニングを受けていない私は、なおかつ教育者としての教育も未経験である。ただしこういった社会貢献のお膳立てがあり、素人としてそこをお借りしている。それは「国際交流」でしかないのかもしれない。そもそも「ボランティア」の語源は、ラテン語の「ボランタス( voluntas)自由意志」という意味であるから自主的で主体的、加えて創造的なのかと思う。もし受講者さんの方が私を不快に感じる訴えがあれば、相手を尊重してことをはこぶまでである。
いまのところそこまでヒドくない(と勝手に自己評価する)。


そういって私は自分のスターバックスコーヒーのコーヒー代すらお借りしてしまった。財布を忘れて雨の中チャリをこいでいたのだった。
by necojill | 2011-07-30 15:54 | 書き残し | Comments(0)