人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『6月2日の日々雑記(Nさんのメール)』を読んで(1)

6月3日(金)
昨夜は午後6時に寝て、さすがに12時間ぶっ通しは長く、何度か目を覚ました。


愛読サイトをひらくとアル中末期の恋人とごく最近死別された内容の投稿メールのようなものがありました。

http://www.ieji.org/journal.shtml

自分のケースととても似ているとも思いつつ、何度か繰り返し読むうちに違った点が気になりました。その方は6年間カレシさん(「アル中クン」と書かれています)と同棲されていて、その間彼は断酒とスリップ(再飲酒)を繰り返し、最後にご実家で沢山お酒を飲まれて心臓発作で亡くなられたそうです。Nさんは彼の最期も葬式も知らずに死を知らされた、とありました。ご冥福をお祈りします。『6月2日の日々雑記(Nさんのメール)』を読んで(1)_f0204425_855367.jpg



そしてその最後の部分だけは私のケースととても似ているのですが。


そのメールの中に彼のお母様も登場されますが、どちらかというと私はお母様に近いかも知れない(「Nさんの描かれているお母様像」とは少し違うと思いますが)。変な例えですが、私の付き合っていた友人さんの元カノさん(重度のアル中で先に亡くなられた)が、このメールの中の「アル中クン」の立ち回りに似ていて、Nさんが(断酒中の)私の友人さんの振舞いのように感じました。「彼女にお酒を止めろと言ってはケンカしていた」と言ってましたから。それに6年間仲良くお金持ちの彼女の家で一緒に棲んでいましたし。


私もまだスーパーのお酒売り場で「いいちこ」が並ぶ姿を見るたびに心が痛むのですが、いずれはそれも普通に出来るようになるような気がします。

再び深くご冥福をお祈り申し上げます。
by necojill | 2011-06-03 08:07 | 追悼 | Comments(0)