人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうとう私も宮城県石巻市に行くことになりました(4)

4月19日(火)
とうとう私も宮城県石巻市に行くことになりました(4)_f0204425_2117287.jpg
朝方、キャリーバッグに4人用のベトナム製テントを入れて神奈川の家から東京の自宅まで電車で運んだ。

午後はそのあと、装備一式を買いにネットで見た五反田の「ミドリ安全」という会社に行くと、そこは事務所であって「店舗」ではなかった。しかたなく、安売屋で水、トイレットペーパー、ラーメンなどを買い、その足で区の社会福祉協議会に行きボランティア保険天災プランに加入した。今日の外出系はそこまで。


家に帰ってから、被災地など行かない友人らにメールや電話で近況を話す。


それにしても(その1)被災地チーム(5名)とのメールのやり取りはどこか新鮮だ。お互いをまだ知らないし、先々の活動に対して誰もが未知の領域で、しかもそれは同等なのだから。


明日は大々的に装備や食糧の買い出しですかな。


それにしても(その2)本部より各グループリーダーあてに発信された「質問→回答」メール内容を転送していただいたのですが。回答があまりに簡潔過ぎて(口頭の電話の「起こし」だったようです)、本部は私たちに何も伝えていないような気がします。現場到着後の判断、特にリーダーさんたちに一任されている点が多いようです。それはそれでいいのですが。分かっている事は以下の点です。


1.ただただ指示された仕事に専念する。
2.その間に自由時間などまったくない。

でもそれ以外の質問に「無回答」が多いのは自由度はあるという意味にも取れますがね。不思議なものです。
by necojill | 2011-04-19 21:18 | 被災地 | Comments(0)