人気ブログランキング | 話題のタグを見る

顔がお面になってしまった(1)

4月7日(木)

一昨日から、アレルギーによって顔面の皮膚が腫れてしまった。
ストレスから来るのかと思う。以前、在職中に阪神大震災のボランティアを時々していた。直属上司であった課長は消極的に理解してくれていた。しかし、ある時「(仕事に影響を与えながらボランティア活動を行うのは)あんまりいい話じゃないと思いますよ」と若く仕事の出来た男の同僚が忠告した。仕事にミスが目立って多くなってしまったのだ。それが深刻なレベルに達したとき、直属のもう一人の上司である係長は都庁の打合せコーナーに私を呼んだ。その翌日、私は全身発疹を患った。ストレスはすぐに身体に出る。たいていの場合、その火の粉は自分で撒いていたのだが。


まあ私は当時「痛い」職員だった。
阪神大震災のボランティアの話をする時「いかに職場に迷惑をかけつつ行ったか」などという記憶は容易にすっ飛んでしまう。都合のいい話だ。


午前中をある病院の診察券探しに費やしてしまっていた。
(つづく)
by necojill | 2011-04-07 10:05 | 書き残し | Comments(0)