人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間を救うのは、人間だ。 Together for humanity』(5)人間静岡県東部でも震度6強

3月15日(火)

日中から夜中まで、TVをこんなに観ることは今までに無かった。震災から5日目で次第に一般の番組も復活しつつあるがとても少ない。CMは相変わらず公共広告機構のものばかりだ。スポンサー各社の自粛だろうが「AC(エイシー〜!」のコーラスにも飽きて来た。


夜、古館氏の「報道ステーション」をつけていた。そこには期待通り引きつけられる何かがあった。その番組の終わりの頃に静岡県東部で大きな地震があった(都内でも数秒前に緊急地震予報が出た)。現地では大規模な停電、電柱の倒壊、崖崩れ、ケガ人の救急搬送、東海道線全線が停止するなどの大きさだ。番組中のある医師は縦揺れ、コンビニ店員は横揺れと語った。そのどちらもあったようだ。


先ほど、私の加入している環境保護関連のMLで『(特定非営利活動法人)小名浜ネットワーク』のメンバーが2011年3月15日付けで、静岡県知事あてに「中部電力浜岡原子力発電所の検査停止を求める要望書」を送ったというメールを入手した。地震はそのたった2時間後の出来事であった。不思議というかそれはどこか道理のような気もした。その要望文の中にはこう記されていた。


静岡県知事 川勝 平太 殿
中部電力浜岡原子力発電所の検査停止を求める一同

要望書
中部電力浜岡原子力発電所の検査停止を求める要望書
拝啓 日頃の県政へのご尽力に対し、御礼申し上げます。
 さて、今般の東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)で被災した福島第1第2原子力発電所の現状を鑑みると、近い将来に発生が予想されている東海・東南海地震において、中部電力浜岡原子力発電所でも同様の事故が発生することが懸念されます。
その場合、原子力発電所作業員に於いては過酷な作業と環境に追いやられると予測され、尊い人命の損失となり、その損害は計り知れない結果となります。
 そこで、地震活動が活発化されているこの時期、東海・東南海地震が起きるまでの時限的にでも、浜岡原子力発電所の検査のための停止を試みることを要望します。

浜岡原子力発電所の運転を、即刻停止してください。
同原発のすべての施設に関して、福島原発の被災状況を反映した点検を即刻行ってください。
上記の点検結果を、静岡県民および近県住民に対して公表してください。
東海・東南海地震が発生するまで、同原発の運転を中断してください。

以上

ふうっ、しかしこの地震と被害は一体どこまで続くのでしょうか。しかも東海地方に及んできました。
by necojill | 2011-03-15 23:40 | 書き残し | Comments(0)