人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関口祐加さんにぞっこん!

2月5日(土)

昨夜、いま通っている文章講座の課題も提出し終わり、認知症のボランティアの記事なんぞをいちおう自分のブログに書き終わると、ネットサーフィンを始めました。キーワードは「介護」「資格」「ヘルパー2級」「認知症ケア専門士」「排便」「オムツ」うーん、うーん何か暗中模索です。今朝は思いも寄らない明るいウインドウに出会いました。それは関口祐加監督のブログでした。その名も、、。
『関口祐加のセキララな呟き』
http://blog.jisin.jp/sekiguchi/cat125/
アルツハイマー病の母君と二人暮らし。シドニーには離婚した元夫と5年生の息子が在住。母君はそうとう引きこもり。で病気も進行中。このひたひたとした非常に個人的な生活史を『彼岸/此岸』という最新ドキュメンタリー映像に収めつつある。すごいアクセスらしいです。きっと潜在的にこうしたテーマが深く社会と絡んでいるのですね。


去年、三軒茶屋のキャロットビルで行われたご講演でお会いして、私が中途半端な質問すると「一生在宅で世話をする」とおっしゃっていた。きっぱりと微笑みながら! ご崇拝し続けているつもりがご無沙汰していました。
この方のパワーとユーモアとセンスに近づきたいです。
でも私は私、監督は監督。まったく別の王国に住んでいらっしゃるのですが。
それにしても、、、。
応援します。
by necojill | 2011-02-05 08:57 | 書き残し | Comments(0)