人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドキュメント作成中(2)

11月24日(水)

友人さんからのメールをザックリ熟読し(この二つの表現は矛盾しているが)、自分で考えたマーキングガイドに添って10種類のカテゴリーを回収して行く。今日は2007年冬にタイに撮影に行っていた時期なので、今日の私はもっとも熱く撮影に取り掛かっていた日常を読んでいた。時間が思ったより掛かる。そこで、半分程でギブアップした。大変疲れる。


最も多くマーキングしたのが「タイの生活」、次が「考え方」「私へ」「生い立ち」「写真論」。一方、「健康(病)」や「本」「CD」「勉強」「前妻、前カノ」は少ない。今、撮影し、喰い、移動し、寝、考えつつ、悔やんでいるのは愛とセックスなき日々についてだけだ。だから全部が前向きだ。


まるで、今現在そっちの国にいてそんな暮らしをしている男がいるみたいな気がして来る(現にお一人のご親族に故人は現在そうしていると伝えてれている、と別のご親族が私に語られた)。


この「ドキュメント作成中」シリーズでも「友人さんからのメール」シリーズでも、思わずご本人の原稿を引用してしまいそうになるけれど、それがルール違反であると気付く。既にもうそうしてしまったのかも知れないが。その事は「自分や家族を被写体にして公開する思い」として関口祐加さんが12月11日に「PERFE/女性と表現の会」主催のイベント、三軒茶屋キャロットタワーで講演されるので、ぜひ聞きに行きたいと思う(もしかして少し違う話なのかも知れないけれど、、)。
by necojill | 2010-11-24 23:57 | 追悼 | Comments(0)