人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーマが仮決定しました

11月17日(水)

何を書くか、自分の伝えるべきメッセージは何か。
それを短く簡潔に書くとすると。

「Old ladies」

老人ホームにボランティアに行くのはそこに自分がいるからかも知れない。最初は最近亡くなったうつ病の身内と同じ面影をそこに探しているのだと思った。今はどちらかと言うと自分自身だ。静止した1枚の写真のような、俯いた人々の群れ。過剰な投薬の結果なのかな、と思う。薬は好きでは無い。でも老いて病んだ人々が好きだ。歳を重ねそれゆえに病んだ女性の美しさ。

常に「どうして自分が老人や病人に惹かれるのか」という点を絞り込む。
聞き慣れない呼吸の音や皮膚の皺の一本一本を書く。
自分が毎日の生活の中で螺旋状に迷って行く混沌と繋ぎ合わせる。
by necojill | 2010-11-17 10:12 | 書き残し | Comments(0)