人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のグループカウンセリングはですね、

9月9日(木)

今日のグループカウンセリングはですね、_f0204425_0554299.jpg
再び「感情」がテーマでした。ひと通りの説明がまずあった。感情がなぜ起こり(起こらず)、それが普通はどう伝わり(伝わらず)、それによって何が起こり(起こらず)、その次にまた新しい作用が起こる(起こらない)か。また感情の種類には何があるか。と同時に感情が沸かないということはどういうことか。


何でもよいと言うので最近の出来事を話した。一巡目私は、多種類の感情がごった煮状態出ある点、とりわけ「怒り」というか「罰したい」欲求は確実に自分自身に向いていたことを話した(病気だった恋人の死に対して役立たずであったこと)。二巡目以降私は、個々の人間の能力では叶えられない領域もあると自覚し始めたこと。「嬉しいこと」としてある人々の、私に向けた態度があること(ご遺族の厚意)。最近新しい、やるべきことを見いだしたので(遺作展や出版)、旧い感情をいったん全て捨て、いろいろなことがらを行うことによって新たに訪れるだろう感情とともに生きたい、といった内容を語った。


実際は、こんなにスッキリ喋ってはいない。
本当に辿々しくって聞きづらい限りだ。
なので聞いて下さっているご同席の数人にはいつも感謝しております、もちろんカウンセラーさんを筆頭に! です。
もし読んで下さっていたら、ありがとうございました。私は、すこし元気に近づけました。
by necojill | 2010-09-10 00:59 | 書き残し | Comments(0)