人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅という程の、、、(1)

6月12日(土)

午後に家を出て、新宿から小田原に向った。小田急線から東海道線に乗り換え、閉店の5時数分前、最寄り駅にある知り合いのリサイクルショップになだれ込んだ。東京から持参した照明器具をどかっと店内に置かせてもらい、品物を眺め自然な竹一本で出来た杖を千円で買う。


本当に幾分長めの一本の竹なのだが、上部がこんもりと丸味を帯びた握り手になっている。
ちょっと、筍のような肌触り、不思議な造形だ。
「水戸黄門の杖ね、軽くていいわよこれ」
「でも、、私が持つと、、いつか魔法使いのお婆さんになるわ」
「かも知れない(笑)」
最近、膝の状態はそんなに悪く無い。杖を使うまでには。
しかし杖が1本増える事はそれはそれで安心感を呼ぶ。
犬を歩かせてマンションの部屋に行く。


それからスーパーマーケットに行き3日分の食材を買う。
刺身を2種類、豚肉3切、エビ大1尾、茶色のアスパラ、鞘ごと食べる豆類、豆腐、野沢菜、アボガド、チョコレート、アイスクリーム、ポテトチップス2袋、メロンパン2種、焼そば2箱、コーラ6缶、生茶1ℓ、ワイン1本、ドッグフード3缶、ペーパータオル、ティッシュ、少し買い過ぎ、、。


一人と一匹、それが基本形だ。
そう言えばリサイクル店で社長、私より年上で文学と美術にも才能のある経営者が即座に私に聞いた。
「ねえ、この間の人、あなたのパートナー?」
「いいえ、、ええと、まあ友人です、たまにしか会わないので」
そんな風にしか応えられない、今は。
そして、彼女の口からその話題はそれ以上出ない。
(つづく)
by necojill | 2010-06-14 14:17 | | Comments(0)