人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔のスポーツクラブに行った

5月19日(水)

現在契約しているスポーツクラブが水曜休みなので、『無料一日券』を使って先月まで行っていたクラブに行ってみた。
午前中に行ったのだが、水着を忘れていることが分かり、午後2時に出直した。
ストレッチング20分、ペダリング20分、マシーン20分、水中ウオーキング15分、ヨガ60分を行った。自分としてはかなり多いメニューだ。


このクラブは、ハード面は老旧化してはいるが、ソフト面ではいい所も沢山ある、と今日思った。スタッフが、受付もトレーナーも、ビジネス離れしていて、どことなく人間味がある。長い年月通っていたから単にそう思うだけかも知れないが。また会員さんは平均年齢がとても高い。ざっくり見積もって70歳平均。現在のところは30歳平均。もちろん違っているかも知れない(もしかしたら55歳と45歳とかの小さい違いかも知れないが。とにかく70歳の人とか、あっちは30歳の人とかが目立つのは確か)。


ところでいつもは朝会員だったので、今日のように午後に会う会員さんに殆ど馴染みが無かった。私は今日、ヨガの始まる前に隣のマットの人に「あの、すみません。私は先月でここを止めたんですが。閉店に伴う他店のご紹介って何だったんですか?」と聞いた。その方の話によると、それは「入会金無料、1ヶ月会費無料」で、結局私の使ったキャンペーン割引と同じでだった。早めに移った意味は無かった訳だ。まあ、それはそれで。


自分は、その方からその情報を貰えたのだが、何か中途半端な感じが後でした。


「で、そこってどんなところですか?」と私の現在のクラブを知りたがっていた。その人はまだ次の場所を決めていなかったので、そう質問されたのだ。しかし、ほとんど何も答える余裕なく、ちょうどレッスンが始まってしまった。さらに60分後、私はその方の質問をすっかり忘れてスタジオを出てしまったのだ。大した出来事ではないが、心に未消化の何かが残った。


外に出ると、小雨がしっかり降っていて、チャリのサドルが水溜まりになっていた。掌で水滴を飛ばし、いつもの市場に寄った。1ヶ月前まで、数年間そこの帰りには必ず寄った場所だった。ジャガ芋、玉葱、キュウリ、玉子を買って700円で釣りが来た。夕方の時刻にそこに行くのは初めてで、レジの人も男の人にかわっていた。揚げ物屋や肉屋の前も通り過ぎたが、私が顔を知っている何人かの店員は、皆自分の仕事の位置についていて忙しそうに思えた。
だから、つまり声を掛けそびれた。
by necojill | 2010-05-19 20:40 | 書き残し | Comments(0)