香港旅行記(9)

5月3日(月)

ピークへの道筋にフェリーで渡ろうと思い、しかし中環往きに乗るべきところを、紅何とかという波止場往きに乗り違え、バスとトラムを乗り継いでケーブルカー駅に着いた。こんなアクシデントが旅の楽しみだ。
何かで読んだとおり山頂から1時間半の周遊ハイキングがあった。私と私の杖は仲良くそれをやり遂げた。景色は壮大で興味深い。途中、日当たりのいいベンチでうとうと夢まで見た。

その道の印象は、犬というキーワードだ。
出会った犬の姿は決して多くはないが。糞便を垂れ流すと罰せられ、犬は牢獄に行くというポスターがあった。
それと植物。気根植物がまさに亜熱帯雨林だ。霧の多い気象など。植物の説明掲示が多い。
中英日の3カ国語の説明があった。
ケーブルカーを降りると、のWWF事務所のパンダの看板があり赤羽橋と同じだと思った。

船で再びチュインシャツインに戻り、帰り道に立ち寄った観光案内所で次の夜の宿の予約も取れた。ゲストハウスらしいのだがまったく情報は少ない。行ってのお楽しみ。
そういえばチョンギョンマンションも「まったくイメージが沸かないわ」と機内で隣席の香港男に言った時、彼はこう答えた。
「まあ、言ってみればわかるさ」
そのとおり。もう近寄る気もしないけど。

今日もまた昨日と同じネット屋にいる。昨日はサッカーで盛り上がっていたが、今日は静かだ。
数人のフィリピン女が従業員でいて、おしゃべりする。
飲み物や料理も数種類あり、香り米の良い匂いがビルの5階のフロア全体に立ち籠めている。
(つづく)
by necojill | 2010-05-03 19:55 | | Comments(0)