人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月24日のこと(2)

4月24日(土)続

二子玉川駅のマクドは閉店し跡形も無かった。
午後1時半にそこで待ち合わせた。私は何時ものように服を着替える暇さえ無く整形外科帰りのジ―パンにひらひらしたニットという格好で、ザックの中には帰りに公衆浴場に寄ると言うので着替えのパンツとフェイスタオルがあった。私はそんな中途半端な姿なのに、友人は自転車の格好で決めていた。十万円以上するイタリア製の高級チャリに乗って、全身タイツ風のアレ,ヘルメットにグローブ(これは私も)、それと遮光サングラス。ザックの中にはやはりパンツとタオルなんだろう。


「ほんじゃ行こうか」とスタートする。
今日はどうやら川下に向って多摩川サイクリングロードを行く。週末にここを走るのは初めてかも知れないと思った。人が多い。バーベキューの肉の焼ける匂いや少年野球、アメフトの練習などを横目で見ながら草花の咲き揃う風景が流れる。川の水脈。片道約5kmで多摩川大橋に着く。「ここで終わりだな」「そう」
「コーヒー作って来た。飲む」「うん」気が利くと思った。
帰りは同じ道を行った。246号線に出て瀬田までの登りはキツそうだった。「タバコのせいだな」と言った。


風呂屋は祖師谷で、何か非常に遠く感じた。殆ど目的地に着く辺りの場所で、たった一度だけ私を振り向いた。そして言った。
「あれ? 見失っちゃったかと思ってた」
「、、、」


見失っちゃったって、一体どっちがどっちを? 
そんな煙に巻く喋り方は、私が私の心を見失っちゃう。
そんな、私はいつもいるよ。
by necojill | 2010-04-25 01:06 | 書き残し | Comments(0)