人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海岸をぶらつけない

2月28日(日)

津波が何を考えたか、私の予定にぴったり合わせてやって来るらしい。
昨夜、表参道を暫く歩いて疲れたので、今日の散策は湯河原の吉浜あたりでお茶を濁そうと考えていたのだ。
しかし、こんな時は海鳥だって逃げるだろう。
窓の外の降雨、二枚の暖かいブランケット、湿った生きている犬の毛皮と鼓動が朝寝坊を促していた。
津波はともかく、後1、2時間で東京の家を出ると思う。


どこでもいいから(海岸以外を)ブラブラして夕方までを過ごす。
食材は僅かであればあるだけ正解かも知れない。
昨日、東横線を渋谷駅で降り宮益坂を上っていると、突然薬瓶の様な臭気を頭の中で感じた。
今、その時の引き攣るような、自分にはどうしようもないはかない気持を思い出した。
「5時頃着くから風呂を沸かしておいて」と一昨日その薬瓶男が言ったので、その瞬間ちょと「???」と思った。


先週そこ(私の週末用のマンション)にお財布を忘れたので「来週も行くの」と自分の予定を言うと「行けると思うよ」と続けた。
自然な気持なら全然構わない。
私が「高台」で、日々「津波」が到達するというのなら、どうぞたまにここに避難してください。
by necojill | 2010-02-28 09:54 | 書き残し | Comments(0)