人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとり12ステップ(17)オオゼキ

2月2日(火)続々

恨みの棚卸表

〈恨んでいた相手〉オオゼキ、または全てのスーパーマーケット

〈その理由〉スーパーマーケット業界が私に何をしたか? 否、モチロン何も行っていない。東急ストア、プレッセなどを私は毎日利用する。エントランスをくぐるや、深呼吸して気分を落ち着かせる努力をする。一巡する。哀しみが錘のように心に垂れ下がる。ざらざらとした感触の違和感が緞帳のように心全体に向って降りて来る。自分がすでにどこにもいないような気分になる。どこにもいてはいけない、特にこの空間には決して。例えば「今まであなたは何も学んでいなかったのか?」とあたかも、すべての食品群が私に叱責しているみたいだ。

〈傷つけられたもの〉傷つけられたものは「身の安全」だ。不健康という意味で、それかと思う。

〈自分はどこで誤ったか〉「利己的」・「不正直」・「身勝手」と「恐れ」・「配慮の欠如」以上の全ての性格上の欠点が、自分の恨みの原因となった。一体何に対してか? 「私のかつての特別な日常」その「特別の相手」に対して私は極めて「不誠実」であった。私のハイアーパワーはそのような方法で、その罪を責めていらっしゃるのかも知れないし、もしかして既に許してくださっているのかも知れない。そのどちらかがわからない。
by necojill | 2010-02-02 14:30 | 12ステップ | Comments(0)