人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さて大晦日(4)

12月31日(木)続々々

〜自分自身と出会うために〜

相当クサいサブタイトルだけど、やっぱりそういう事かなと思う。
自分で自分が分かってしまったら、全知全能という事で病人。分からないので面白いし健康なのだろう。
大変限られた一瞬の生を生きる。

ジョー・マキュー著『回復のステップ』p.18にこう書かれている。
「私たち人間は、この地球上にほんのわずかのあいだしかいられないことに気づいてほしい。世の果てしない時間の広がりのなかでは、私たちの一生はほんの一瞬でしかない。それは目に見えないほどの点のようにものである」

こうした考えは、宇宙物理学者にも共通するのだろう。自然哲学と宇宙論、宗教と素粒子物理学が融合する。


今年はとか、来年という区切りもそうなら、さまざまな専門家の作ったプログラムを一種忠実に踏む事も、筆箱の筆記用具を使うような、たわいもない仕草なのだと思う。

もし私の脳や行為が、8本足のタコのように色々融通が効いて、8種類の仕事が同時に出来ると仮定したら、その1本の腕でそのプログラムを書き進める。後の7本は未だ目的を決めていない。海水を泳いでいるうちに、きっと何かに出会うのだ。


さてと、、、年越し蕎麦を作りにキッチンへ行こう。
乾麺を上手に茹でられたら、今年の仕事はこれで終了。


みなさま、大変お世話になりました、よいお年を!
by necojill | 2009-12-31 22:28 | 書き残し | Comments(0)