人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の出来事

11月30日(月)続

ミルクティーを煎れて、マケドニアナッツをつまんでいた。犬の病院の順番取りを終わり、家に戻る。今朝は悪天候なのでたったの4番目だった。代償としては1時間自宅で寛ぐことが、私の犬に与えられた。

その犬の再診の帰りに、中古屋で耳当て付きの防寒キャップを購入してしまった程の、朝はそんな寒さだった。実は今日は帽子をもう一枚買い、それはぼやけた茶系のチェック柄のハンチングだった。それを犬にフワッとかぶせて隠しながら、ダイエーに寄った。ペット用品も見たが、結局は食料品だけを買って家路に着いた。

朝食はトーストとコーヒー、プレーンヨーグルトだった。昼は箱入りソーメンの最後の束を茹で、ハタハタを3本焼き、小松菜のお浸しとハツの肉を数個、それとウーロン茶で済ませた。それらを犬にもお裾分けした。お汁粉も作った。こし餡を湯で溶いただけだが。外はまるで雪でも降り出しそうな寒さ、と私は思った。

昨夜私は薄いパジャマだけで夜更かししたので調子がいまいちだ。アルコール依存症を恋人に持った、という同じ立場の相談ウェブページを数本読んでいたのだ。釘付け状態のように読みつつも、他人事のようでもある。そこには様々なアドバイスがあるが、基本は自分を大切にとか、その病を理解しましょうというもので的を得ている。これからの人生は大変ですよ、という警告もある。

私はその点において(アルコール依存症者と交際しているという点)漫然と過ごしているようにも感じるが、全体的な相手を視野に入れているのだと思う。関係者の好む「距離」という言葉が嫌いだ。それは一瞬にして近づくが、数分前はひどく遠ざかっていたかも知れない。その点で言えば、普通の恋愛とさほど変わりはない。

今がどういう状態かと言う説明は、ここに書くと簡単に短絡してしまいそうだ。とても特殊であって、文章で書くと、失敗してしまいそうに思うのだ。
by necojill | 2009-11-30 17:08 | 書き残し | Comments(0)