人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケガ人は疲れる

11月10日(月)続

どこがどうと言われると、それは贅沢な悩みなのだろう。家事をする。ダイエーの生鮮食料品売り場には、野菜の見切り品ラックがある。私は今日の夕刻、何種類もの50円から150円の野菜をレジかごに入れた。ゴーヤ、チンゲン菜、明日葉、大根、紫キャベツ、香草、カリフラワー、ブロッコリー、青唐辛子、里芋。午前中には人参とモヤシ、長ネギ。そしてそれの大体を調理した。ゴーヤチャンプル、ヤムウンンセン、豚キムチ、みそ汁、牛スジ煮込み、温野菜サラダ、おひたし、煮付け。そしてとても疲れた。たった二人分の食卓には種類が多過ぎた。茶を飲む気にもならない。圧力釜が牛スジに不当な圧力をかけ続け、私もおなじようにめげる。しゅるしゅるしゅるしゅる。犬は夕食を終えて、自分の椅子で仮眠体勢にいる。

午前中は犬の時間であった。フィラリアの最終回分の経口薬を1錠(過去1ヶ月以内に最後の蚊が飛んでいた場合は必要)、肝機能向上の経口薬を1ヶ月分(反粒を1日1回夕食時)、歯磨き用の消毒薬1本をもらって家路に着いた。採血の結果ALP(アルカリフォスフィターゼ)の値が913から63に改善されていたが。

午後4時を回ってからチャリ散歩に出た。東急目黒線の西小山駅から出ている「立会川緑道」が「わたしたちのまち目黒区」地図にあったので、そこを走った。一段グランドレベルの高い遊歩道は自転車乗り入れ禁止であったので、側道のような車道を行くのだが。夕刻の時間で灯籠のような照明がつき、なかなか風情があった。

碑文谷に続く区道を行くと、サレジオ教会の正面に出た。そこに「碑文谷テラス」という小洒落たカフェがあったので、ニューヨーク・チーズケーキとコーヒーを頼んだ。ドッグ・ウエルカムと表示してあり、私の犬はいつものように隣の椅子に腰を掛けてケーキをねだった。昼間は碑文谷幼稚園の送迎ママたちの憩いの場のようだが、夕刻のこんな時間には誰一人客はいない。女の店員と自分たちの飼い犬の話を少しした。

携帯に着信があり、ドコモ学芸大店が交換バッテリーの取り寄せ品の入荷を告げた。私の大変旧式な機種にまだ対応部品があってよかった。それを大事に胸ポケットにしまい、家路に向った。ギクギクとした足の運び。どうもスピードに欠ける。そして交通信号を120パーセント遵守する。単に人に迷惑かけないルールで、いつまでもこの乗り物に乗っていたいと思うのだ。
by necojill | 2009-11-10 20:29 | 書き残し | Comments(0)