人気ブログランキング | 話題のタグを見る

買い物依存症ではないと思う

10月22日(木)続々

最近、服は買わない。そのように自分を戒めている。服を入れるスペースが無くなってしまって久しいからだ。しかし雑貨は買う。毎日のように雑貨を買う。買い物依存症かと言われても反論出来ない。

否、反論する。ひとつ目、着たり、使ったりしている。それに興味を失う事は無い。服は着るし、バッグは服に合わせて選ばれる。雑貨は日常で使う。実は買って未使用のレンジ器具とかは実際あるが。
二つ目、破産しない。何十万、何百万などと多額にはならない。リサイクル品なので10円から1,000円程度のプライスなのだ。
三つ目、人に迷惑かけない。家族はたまに「あんた、ソレまた買ったの?」とは言う。

買い物自体は嫌いである。しかし何軒かある馴染みのリサイクルショップに行く事は大好きである。そこでしか買わない。そのうちの1軒には、家の衣類の寄付もたびたび行う。

たとえば可愛い服を買うと、その買い物が心を満たす。でも病気では無い!? いま私にそれをとがめる家族の声が多くないことはラッキーだと思う。私は自分と相談してすべてを決定している。趣味も経済も。さらにリサイクル品なので資源のサステイナブルユースでもある。でも、実はどこかで病んでいると感じる。

なぜなら、買い物に走る時の2回に1回は「恋人が冷たい」と感じた直後だからだ。満たされ無い心を商品はやさしく癒してくれる事を私は知っている。それでバランスを取るのだ。心の間隙をやんわりと趣味が繕う。完璧な化粧で自分を演出する方法とも違うが、おしゃれやインテリア、台所用品の充実は、その存在意義を認められるべきだと私は自己肯定する。

今日、クール過ぎる(!)友人と別れた後に買ったもののリスト。
① トイレットペーパーホルダー(白の木綿製で、同色のレースとベージュ色のリボンが着いている/未使用)210円
② しゃぶしゃぶ用の鍋(保温性のある銅製/金色/未使用)420円
③ MNGの三日月型の小さなバッグ(赤色/本皮製/内布は縞模様/used)210円
④ 長袖セーター(木綿製/ベージュ色/胸に大きな白のレース編みつき/使用感ない/インドネシア製)520円
計 1,350円也
ちなみに①は2階トイレに設置。④は午後、歯科医院に来て行った。③の出番は不明。②は週末か今度の月曜日の夕食に登場予定だ。

「ある回復した友人が私に言ったのですが、飲んでいるアルコールの人が、色々計画しても、結局失敗してしまうという話でして、今までずっとそうだったので、これからもし、それが本当になってしまうとしたらそのことが一番心配で残念なのです」

それは、今日の家族会で私が話したことだった。来週の月曜日、ある計画を始める。私はレース編みのついたセーターを着て、2階のトイレに白いレースのトイレットペーパーホルダーのついている家で、しゃぶしゃぶの料理の準備をして、大切な友人が来るのを待っている。飲み物はウーロン茶。あっさりと、ごく普通にそれが出来たらと心より願っている。
by necojill | 2009-10-22 21:18 | 書き残し | Comments(0)