人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うーん、深い

10月2日(金)続

ひいらぎさんのweb ページ最新版を拝読した。
しかし、どうやってこのプログラムを実践していくのだろう。相手が、では無く私自身が、だ。

〈〈

人間は自分の理想とする状態と、現状とのギャップを埋めようと行動します。私が○○に対して被害者意識を抱くのは、○○の行動が私にとって望ましくないからで、その状況を修正するために××という手段に訴えるわけです。・・・・・・・・私は○○と仲良くできることが理想だと思っており、・・・・・・・・しかし被害者意識を基盤に行動を決定している以上、私は不適切な行動を選択し続けます。〉〉

面会に行く時。長い一週間を待ち望んだ後。往復丸一日を掛けて30分程度の時間のために。鏡の前で可愛いと思われるような服を選び、めったにしない化粧をする。一番好ましい笑顔を用意する。しかし相手は終始怒った表情をし、私が来た事も言葉を交わすのも不愉快そうだ。4、5日前の週末はロマンチックでこそ無いが淡々と過ごしたのに。目を合わさないのはクセかも知れないが、増々辛い。その状況を修正できないので、相手に甘えたり涙ぐんだりし、すぐに大変落ち込む。

(少し以前、この私の極端な態度が状況を悪化させていた。相手の暴言そして暴力を私自身が導いていた)

私は相手と仲良くできることを理想だと思っている。私の不適切な行動をどう修正すべきだったか。

〈〈自分の満たしたい欲望(社会的、身体精神的、性的)が制限されたときの自分の反応パターン、そして代わりにどんな感情・行動が適切だったかを知っていきます。

どちらも、当人の行動とは裏腹に、心の中では仲良く平和にやりたい願望がある前提です。〉〉

私のいま付き合ってる相手は、治療中のアルコール依存症患者であると常に考える。
自分の(相手との関係性において)満たしたい社会的欲望は、相手の治癒の段階に関係する。
自分の(〃)満たしたい身体精神的欲望は、相手の治癒の段階に関係する。
自分の(〃)満たしたい性的欲望は、相手の治癒の段階に関係する。

相手の問題を彼自身が解決(その逆も)する経過を見守る。
自分の(相手との関係性において)満たしたい社会的欲望は、放置(看過)する。
自分の(〃)満たしたい身体精神的欲望は、放置(〃)する。
自分の(〃)満たしたい性的欲望は、放置(〃)する。

これが本当に適切なのか、まったく分からないけれど。
by necojill | 2009-10-02 14:28 | 書き残し | Comments(0)