人気ブログランキング | 話題のタグを見る

墓参り

9月26日(土)

彼岸の時期、墓参りを予定している。母と父の墓地、そこをを私、姉、義兄、息子、甥そして犬が訪れる。1年半前に逝った母、あれから何度目になるかは分からない。まだ若い仏だ。それに比べ50数年前、年若い地球物理学者であった父は私が1歳の時に海底火山の噴火の調査により、その火山活動の犠牲になった。殉職だった。明神礁の事故を知る人は少なくなった。30歳の写真の男だがパパと呼ぶ。違和感は無い。献花、花鋏、線香にろうそく、軍手、新聞紙。それらを揃える時、母の声が近く遠く聞こえて来る。じゃ、後でね、と心の中で目配せする。

「お兄ちゃんと一緒に行くんだよ」と犬に言い聞かせて一足先に主治医の診察を受けに、私は出る。墓参りが終わった後、また犬を息子に頼んで友人の見舞いに行く。それはどちらかと言うと「愛」だ。息子は外泊の留守番を気持ちよく引き受けてくれる。「迷惑代」は課金されるが。「愛」と「金」。仏教のカテゴリに書くには、もうちょっと清心な心を混ぜ込まないとNGかも知れない。
by necojill | 2009-09-26 08:15 | 仏教 | Comments(0)