人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだったのか、の連続

8月27日(木)

隣のバックパッカーズインのPC(Hiragana入力が出来る!)を好意で使わせてもらっている。今のところ料金は不明だ。何という図々しさ!

********

昨夜の宿は巨大なYHだった。各国旗はエントランスの屋外に高々と棚引く。客は少なく、大人しい大学生と制服の高校生が団体で利用しているに過ぎない。私の4人部屋は一人で使用した。落ち着いた内装だった。上半身を濡らさない例の方法でシャワーを終え、朝食後、日記を書くためにガラス張りのダンキンドーナッツに入ると、幅員の広い街路を見渡すカウンターに座った。目の細い太めの女の子が携帯で喋りつづけている。

海苔巻を食べ過ぎていたので、胃はその事を根に持っているらしい。盛んに抗議する。若い軍人を何人か見かける。降雨は気にならない程度だが、緩慢にして一時的に激しい。コンビニでビニ傘を買い、600円位だったのだが、いやに高い感じがした。

こうしていると、やはりガラスケースの中身が気になりだし、日本語を流暢に喋る若い女の店員にコインを渡して、チョコとカスタードのミニドーナッツを席に運ぶ。

2個目のドーナッツの粉砂糖を唇から払い、コーヒーカップを持ち上げると、私の鎖骨が文句を言ったような気がした。韓国料理の金属製の箸やスプーンを使うときも不機嫌だ。しかし、私の鎖骨は寡黙な男のようで視線を注ぐ程度なのだ。私は「まあまあ」と言って笑う。

鎖骨の方はいいとしても、問題はセボネだ。一体お前さんは誰なんだ? まだよく知り合ってないが。夜中に激痛を1、2回もくれる。まあ、いずれよくなるだろう。

9時55分、そろそろ2泊目の宿に向かおう。メトロ1号線のアンゴック。そして明後日の列車の切符を買う。チョンゲ川沿いにぶらぶらするのは、きっとその後だ。


********

チョンゲチョン(清渓川)を歩き終え、スターバックスでぺリエを抜き取って金を払った。窓越しに中年女がいやいやする犬を引き、犬は生まれ育ったソウルの地に限られた日常を送っているのだろう。当然のことだ。
そこから、また意味のない歩みを繰り返し、中心街に出た。市場の屋台でモツのようなもの食べたり、理解不能の韓国語を沢山耳にしては「アンニョンハセヨ」と手を振る。ひとりで風景や見知らぬ人々に対峙すると、たちまち自分を省みる動作に切り替わる。それを文章に表現することはするが、ここに書くべき内容とも思えない。だからどうなの? のハナシになります。

まったく通じない言語同士の者のテーマがある時「ぺ・ヨンジュン」だった。すると笑いながらも、なんと首絞める動作をしたのだった。隣の席のオッサンは! ははっ!! と私も笑った。
そろそろ暇しないと、、、。そんな風なタビの日常。
by necojill | 2009-08-27 21:57 | | Comments(0)