人気ブログランキング | 話題のタグを見る

職務リスト

7月12日(日)続

こういうの全部病気にせいだね(だから悪口じゃないヨ!!!!)
もし、私が掃除をしに行くとすると、、、

(眼に見えない)台所全体が飛散した尿で汚染されている、それが発する悪臭
腐敗したまま放置された手付かずの食物、たとえばカップ麺が笑ったように死んでいる
数週間前に盗んだ蜜柑類の本当の死体のような表皮(それはもう無いか)
そこを羽虫がゆらゆらと飛翔してるの
文字どおり汚れた食器類があちこち
幾つもの酒の缶、かがんでそれを拾うと待ち構えた様に液が垂れる

いつの時代からだろう、油性の何かが硬くこびり付いたガステーブル
オレンジがかった黄色のねっとりした物体で所々覆われたシンク
もちろん黒色の黴も

じめじめして腐り始めた木の床
もう数ヶ月間掃除をしていない埃と細かなゴミの破片に覆われた破けたゴザの床
思いつきで、ポリ袋が投げ出される、また1枚ひらり
タバコの吸殻の山が灰皿から溢れる、灰ももちろん
ネズミの徘徊する音(やっぱり風にたなびくポリ袋の音じゃないと思うよ!)
古いトリモチのベタベタ

失禁したパンツ類と脱ぎ放しの靴下、失禁はしょうがないよね、だから書いてゴメン
昔使っていた仕事用の消耗品の買い置きが表層雪崩に遭ったように床を占める
苦労して歩くために足を置く場所を捜す、右と左と
3,4歩歩くとたぶん
ベッドの周り、昔はここで抱いてくれた

もし私が掃除しに行くとしたら
たぶんここからしよう
そうしたら、なんか出来る感じがする

*******

今日もずっと私も調子が悪い。咳が続きだるい。ボス(雇用者)から3回電話があったけれど、このパートタイマーの掃除婦は休暇をもらったのだ。
by necojill | 2009-07-12 20:00 | 書き残し | Comments(0)