人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私、既にリタイヤしたので

6月10日(水)

港区のリーブラで、知人が主催している男女共同参画イベントのチラシが手元にある。ひとりの友人は、こう言った。知ってるわよ、目黒区だってあるもの。もうひとりはこう言った。興味ない。まだ、そんなことやってるのって感じ。そしてチャーミングに笑った。二人とも自由業の女だ。テーマは「働くこと、生きること」。だが私は前半を終了している。後半はまあ共通だが。私はあの二人のどっちだろう。働いていた頃、仕事は常に、そうしたシガラミを超えたレベルの質や量を要求し続けていた。だから生前の母は、ヘナヘナに疲れて深夜に帰宅する娘にこんな風に言う。「あんた、公務員でしかも女にそんな残業あるはずないでしょう? 本当に仕事だったの?」興味があるのは圧倒的に母の世代だ。国家公務員を40年以上続けた。私の世代の話などは味気ないものだ。
今朝、母の写真の整理を小一時間した。昨日、近所の共同作業所で写真帳を1冊10円で10冊買って帰ったので。
by necojill | 2009-06-10 08:57 | 書き残し | Comments(0)