人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ステップ勉強会

4月24日(金)

「12ステップ」とは、例えばアルコホーリック・アノニマス(AA)メンバーの回復への道具の一つである。昨夜『ステップ勉強会』という集まりに行った。参加者の属性を問わない、単にステップに関心がある人間なら誰でも参加OKという間口を持つ。EさんというAAメンバーがスピーカーだった。落ち着いた理知的でステキな女性であった。帰りの山手線で初対面のひとりの参加者と少し話した。「こうしてたまにでも出ているうちに、(ステップのやる気が)毛穴から入って来るんじゃないかなって」その男性は笑って新宿駅のホームに降りて行った。

彼女からもらった言葉。通勤(してないけど)電車(朝の乗り物か徒歩)の中で「今日一日」を祈る。不正(不誠実)・傲慢・自己憐憫を行わない(でした?)。それは割りと簡単そうで試してみる価値があるように耳に届いた。
by necojill | 2009-04-24 10:25 | 書き残し | Comments(0)