人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラ園芸業者

2017年8月10日(木)

不思議に涼しい。しかし林試の森公園の散歩は蒸し暑かった。そのあとチャリに前かごをつけてもらいにイオンスタイルに行き、5,500円払った。犬を載せるためだ。昼食にイケアの生サーモンを食べた。バラ業者の見積は午後3時前後だったが実際には4時半頃だった。私は虫刺され懸念した服装で犬を抱きながらドア外に出ると、オートロックの鍵を家の中に忘れていた。途中で息子がプールから帰ってきたので助かった。業者の要旨はこうだった。

⑴ 日当たりが非常に悪い
⑵ 株の数量が多すぎる
⑶ あなたはこのつるバラを今後栽培することにこだわるか?

 そしてさらに
⑷ 現在のこのつるバラはこの子犬のような年齢で、今後ゾウのように大きくなる
⑸ 花を愛でるのは年一度で、他の季節は信じられないほどの手間暇がかかるだけだ

 アドバイスの結論としては
⑹ バラは全てを撤去してツタにする方がいいかもしれない
⑺ バラを楽しみたいなら、つるバラでなく、鉢植えのアイスバークにしたらいい

 熟考してから必要ならお手伝いしますので連絡してください
 撤去や1株残しの工事はおそらく2万円弱だが、やってみないとわからない部分がある
 ご自分で行うこともできなくもない

私自身の結論はまだむずかしい。





by necojill | 2017-08-11 08:49 | 書き残し | Comments(0)