人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RCC(10)

2017年5月24日(水)

雨の中、アヤメの死んだ頭をクリッパーで切り落とす作業をした。二つの硬質プラスチックバケツをぶら下げ、その一つには飲み物の小さなペットボトルを入れてある。ときどきそれを取り出して、飲むわけでもないのだが、ひっくり返して椅子にして座った。両手には黒色のMサイズの薄手使い捨て手袋をして布製の帽子を被っている。安っぽい雨具をズボンの上に履いてはいたが足は運動靴だし、赤いボランティアシャツの上には何も羽織っていない。だからそういったものはすべて濡れた。アヤメの場所は限られていていて、ひろい敷地内を雑草をぬきぬき彷徨いながら弱い雨に打たれていたからだ。午後からはゴアゴアした大きすぎる黄色の雨具を渡され、靴や靴下も乾いたものに履き替えたので風邪をひくことはなかった。雨の中の作業は疲れる。終わったあとは身につけていたもの全てを洗濯機にぶち込んた。普通は2日分くらいはためるのだけど。それにしても食欲がなさそうで、私は皿に盛ったものはすべてたいらげてる。おどろいたものだ。

東京で私の犬はアマゾンで買った骨の形をしたガムを喜んで食べてくれているらしい。気がまぎれるかな。よかった。

by necojill | 2017-05-25 09:30 | | Comments(0)