人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワン子5日目(5)

2017年2月28日(火)

ドッグライフスーパーバイザーのS氏が見えた。ピンポーンが鳴り、スリッパを履かれて部屋に入られるや「ああいたな、この子か」とおっしゃった。ジルさんはケージに入っていたが誰がみても固まっている。そのうち一人と一匹は無言の緊張したコミュニケーションをとっていた。まあヒトの方は私たちに挨拶やら家族構成や、日中の在宅度や、以前の犬の話や、今困っていることやらの会話をした。「おやおや、こんな格好見たことない」とS氏が言った。犬は開けてもらったケージのドアから半身だけを出している。1時間で1万五千円なので消費者の私たちは時間を無駄にしないように過ごした。それで「へえ、そうだったんですか?」「知りませんでした」「なるほど」と言った相槌は続いた。ミソはソファから降りて床に座られたS氏が犬を股と両脚の間に仰向けに寝かせ、いわゆる屈服のポーズを取らせて、それを続ける場面だった。「犬は群れで暮らす動物です」つまり飼い主は群れのリーダー犬になるべきなのだろう。そしてかけがえのない家族として今後20年間近くを過ごす、、、、。それにしても前の犬といちいち比べて先生にのたまっている自分に何度か気づいた。ごめんGillesさん。あんただけだよ。

そのGillesさん、昼間気遣って疲れたのか、夜中に2度夜泣きをした。

by necojill | 2017-03-01 15:27 | | Comments(0)